祭り♪むらき☆

2010073117020000.jpg 2010073117030000.jpg

先月末より、柏崎、巻など本格的にお祭りの時期になりましたね♪

今日から長岡祭り♪来週は新潟祭りですね〜♪

新津の街のあちこちにも、祭り囃子の賑やかな音色が夜ごと聞こえるようになりました。

祭り装束を見に来てくださる皆さんもウキウキ♪ワクワクしている様に感じます。

そんな皆さんが必ず手に取って下さるのがこの木札♪彫った物、書いた物色々ありますが、写真は昔ながらの『焼き印』を押した札です。

首から下げたり、巾着や小物に着けたり色々ですが、裏に名前を書いたりする方もいらっしゃいます。

昔はどこのお宅にも名前や屋号の焼き印があり、下駄の裏やスコップの柄など押したそうです。

かすかに焼けた木の香りがする木札♪

皆さん!

思い思いのお洒落で♪お祭りに参加しましょう♪