幸福の金魚

当店、季節に合わせた可愛い和の雑貨も取り扱っております。
その中でもこの時期、金魚をモチーフにした様々な雑貨が店頭を飾っています。

新潟県は小千谷、山古志地区の泳ぐダイヤとも言われる錦鯉が有名で、金魚はその影に隠れてしまいがちですが・・・。昨日来店した京都の問屋さんが面白いことを教えてくれました!

cimg0165cimg0167

関西では広く福を呼ぶ魚とされて縁起が良い!!
読んで字の如く金運や幸福をヒラヒラと呼ぶそうです。

店先、玄関に置けば、家内安全、富貴繁盛を招きます。
金魚の鱗は魔よけの力があると信じられています。

cimg0168

よく見る金魚鉢に入った金魚。
ガラスの金魚鉢。
このガラスがまだビードロと呼ばれていた頃それは大変貴重品で富の象徴ともされていたんですって!!

cimg0169

金魚は涼を呼ぶだけじゃなかったんですね~。
どうぞ店頭にてご覧下さいませ!