天神さま♪

2010022414390000.jpg 2010022413090000.jpg

今日、明日と新津地区は天神さまのお祭りです。
私も子供のころはおじいさん、おばあさんにお祭りしてもらったものです。
天神さまの掛け軸の前で計算ドリルや漢字の書き取りをした後に天神さまのお菓子を食べました。
最後に線香花火をするのです。新津のお菓子屋さんには天神さまのお菓子と花火が並んで売っています。
高校時代に市外の友人に天神さまの話をしたところ、やらないよ!分からない?等の返事が…。
新津地区独特の伝統です。今日は可愛い甥っ子と天神さまをしようと思います。
天神さまを過ぎるとだんだん暖かくなると言います。椿が咲いてきました。